ロッキーのレインコート

ネットで可愛いのを見つけても、実際に着せてみないとサイズがしっくりくるか分からない…犬用の洋服は送料も含めて高い…

…ということで自分で作ることにしましたが、どうせなら安く済ませたいから、100円ショップにいって布を買うことにしました。

f:id:rocky_ako:20180117163253p:plain

私が今回作りたかったのはレインコート。雨の日にロッキーの背中やお腹が濡れるのを少しでも阻止したいということで、防水加工の布はないかと店内を歩いてみると、そうそうありました、テーブルクロス!サイズも大きいし、これ一枚で充分作れそうです。

ロッキーは女の子なので、赤いギンガムチェックにしてみました。100円だから失敗してもいいか!という気楽な気持ちで作成開始です。

とりあえず、首からお尻までの長さを計り、首回りを計り、胴回りを計り、おおよそのサイズが分かったので、それに合わせてテーブルクロスを切りまして、ミシンを使って周りを補強。また、ちょっとおしゃれにフードなんかも付けてみました。

f:id:rocky_ako:20180117163318j:plain

f:id:rocky_ako:20180117163331j:plain

出来上がってみると背中の部分がちょっと寂しいので、Gaspard et Lisaの顔をキルティングで縫い付けてみました。このキルティングも100円ショップで購入…ということで作成費は結局400円になりました。f:id:rocky_ako:20180117163102j:plain

乱暴に扱っても壊れないように、念入りにミシンをかけたので、安心して使えます。当のロッキーもあまり気にならないと見え、いつものようにポコポコ歩いてくれます。

今度は他の柄で作ってみようかなと思います。

f:id:rocky_ako:20180117163141j:plain